----------  傑作映画館  ----------


 彼女と彼女の猫
   監 督 :坂本 一也
   出 演 :彼女、ダル、
   ジャンル:アニメ
   2016年  日本



 

 猫好きの方へ、アニメをもう一本。(そんなジャンルがあるのなら「猫アニメ」)

注)以下、ネタバレだらけです!

【あらすじ】
 子供の時に拾われた僕(クロネコ)と彼女の物語。
 彼女と一緒に育った僕は、彼女と、再婚した母親の昔のような明るい笑い声を聞いて、安心しながら大好きな彼女の匂いに包まれて永い眠りにつきます。
 
 亡くなった僕が彼女の背中にそっと触り(そんな気がして)彼女が飛び起きるシーンでは目が潤んでしまいました(猫を飼ってるもんで…。)
 
 
【感想】
 「君の名は」で大ヒットした新海監督が以前に自主制作した短編が原作だそうです。
 ラストシーンは原作の冒頭へつながるように加えたようです。

 ちなみに「ほしのこえ」にもモノクロ版が付いてますが、これが原作? 色んな版があってどれが元なのか良く分かりませんが、こっちはテレビのアニメ版か?と思います。
 猫好きの方は必見!
 新海監督の細かく叙情的な面が良く出てますね。
 



大好きな彼女と、彼女の母の二人の笑い声を聞いて安心する僕。
なんだか眠い!


 猫好きにとって、ハッピーエンドなのかどうかよく分かりません。

 猫の目が綺麗です。

 私にとっては、普通かな、 でも時々見たくなる作品です。



  2019.07.    ................ 傑作映画館の目次ページへ